大人のねこふんじゃった2017年06月

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/06/27(火)
土日は、いつもの内輪の練習会(&飲み会)と、ピアノサークルでした。

練習会はメンバーの都合がつけば毎月開催になるのかな?
今回は、あやおじさん、私、akaneさん、ミラージュさん(初参加)でした。
二次会のお店がオシャレでした。次回も行くならコースを試してみたいですね。その方がアルコール派にはいいかも?
akaneさんも次回は是非!


ピアノサークルは、5月に出たので次回は7月にしようと思ったのですが、来週にコンクールがあるので、暗譜&緊張下での予行演習と思って、6月も参加することにしました。
参加数が増加のために毎月開催にしたそうですが、今回も10名でそこそこの人数でした。

けっこうミスしたので、緊張時の弱点を見つけることができてよかったです( ´Д`)
本番までにしっかり対策しないと…(;゚Д゚)


今回はどちらも、ミラージュさんが初めましてでした。
キャサリン・ロリンの「ときめき」がいい感じでしたね~
ロリニスト(?)が身近に増えてよかったです。
また次回もよろしくお願いします(^^

2017/06/18(日)
スタインウェイのピアノを初めて弾きました!
無料で40分ほど貸し切りです。
普通のピアノよりも1.5倍くらいの長さがありそうです。
いくら位するんでしょうね~ 4桁いくのかな?

170618steinway1.jpg


感想は、まず、タッチが浅い、敏感で音が出やすい、音がキラキラ、ペダルも浅い、ソフトペダルがほとんど効果なし、という感じでした。
普通のピアノの弾き方とは少し違うコントロールをしないとだめな感じがします。
噂に聞いてた通り、難しいですね~


170618steinway2.jpg


本番はなんとかうまく弾きたいところです。

170618steinway3.jpg

2017/06/07(水)
家で2台の電子ピアノを使い分けていると、あまり使わない方で弾いたことのない曲をやると、なんだか違和感がありました。

ピアノが違うというのもありますが、見えている景色が違うのが原因なのではないかと予想しました。
試しに、いつも使っている電子ピアノの操作パネルを、鍵盤カバーで覆ってみると、弾く時に微妙に違和感が出ましたw
どうやら、鍵盤を見る時に、無意識に周りの景色も頭に一緒に記憶されているのかもしれません。
アコピの人でも、鍵穴のマークとかメーカーロゴが無意識に基準位置になっているかもしれませんね。

170607piano.jpg

170607piano2.jpg

なので、鍵盤の周りの景色を変えると、弾き合い会などでいきなりピアノを弾いた時のような、ちょっとした緊張感が出るのではないかと思うのです。
長距離の跳躍とか、スタート位置をパっと見つけるのとか、この状態で練習しておくと、適応力が付くかもしれません。

本番の予行演習に使えそうな気がしてきました。

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ