大人のねこふんじゃった2016年02月

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2016/02/29(月)
アマゾンが私に買わせようとしている。。。

160229rolin3.jpg

2016/02/28(日)
ただいま練習中の曲。
日本語訳よりも英語の方が意味が分かりやすい気もしたり。。。
rubatoで間を自在にしつつ、しっかり唄うのですよね。

楽譜通りに弾くだけでなく、できる限りの曲想を付けてみたので、これでレッスンに持っていってみます。

160228kyokusou1.jpg



家にあったこちらの楽譜ですが、3本の指で弾くのですか。。。
1・2・3で弾けばいいのでしょうか?
1・3・5なのでしょうか?
だれかおしえてください。

160228kyokusou2.jpg

160228kyokusou3.jpg

2016/02/22(月)
ピアノタッチの電子ピアノはみんな、鍵盤の下にシーソー式のウエイトが入っていて、それが可動することによって生ピアノのハンマーを加速する感覚に近づけているのですが、この機構がけっこう騒音を出すんですよね。
ヤマハのGH3、カワイ・コルグのRH3、ローランドのPHA4鍵盤とかですね。

160222RH3.jpg


コルグのSP-170Sの時は機構が違うので、鍵盤が本物並みに重いのにとても静かで、夜中でも弾けたのですが、
カワイのES8にしてから、鍵盤を押し切った時と離した時に「ゴツ」とか「ゴン」とかそこそこ音がします。

この音やペダルの音が建物を伝って別の部屋に聴こえるそうなんですよね。
隣の部屋・下の階・斜め下の階にも伝わったりするそうです。もしかしたら上も?
床がフローリングだと、直接床を叩いているような感じになるのでしょうね。
検索すると、マンションなんかはけっこう騒音問題になっているようです。


原因は鍵盤が発する振動なので、これを防ぐには厚手の物体をピアノの下に入れる方法が良さそうです。
調べてみたら、ピアノ用の静音マット、コルクマット、洗濯機用のゴム足などがありました。

静音材を研究している企業のHPを見ると、素材としてはゴム系が一番振動を吸収するようです。熱エネルギーに変換するのですね。
そして単一素材ではなく、複数を組み合わせることによって効果が増すとか。ピアノ用の高価なマットはハイブリッド構造ですね。


手っ取り早い方法として、こんなのがありました。
ダイソーの振動吸収材です。
洗濯機とかに使うようですが、電子ピアノにも効果あるようなので、電子ピアノのスタンドの足の下と、ペダルの下に入れてみました。
これだけだとペダルはズレるので、ゴムの滑り止めと組み合わせました。
160222bouon.jpg


うちは下が車庫だし、隣の部屋のうちの家族は音に鈍感だし、反対側は通路なので苦情はなさそうなのですが、
遅い時間に弾いてるので、少しでも対策をしておきたいかなと思ったのです。

2016/02/20(土)
今夜は、じゅじゅ音楽祭に行ってきましたよ。
カフェでコーヒーを飲みながら、約2時間、ピアノの生演奏を楽しみました。
3名のピアニストが交互に演奏し、連弾もありました。

ポピュラー曲が中心かと思いましたが、クラシックもちょっとあり、どれも聴きごたえがありましたね~
そういえばブルグミュラーも1曲ありましたか(^^

160220juju.jpg


ピアノ弾きとしては、手元が見たいので、横の方から鑑賞…

160220juju2.jpg



ちなみに私はピアノを弾くのが好きですが、生演奏を聞くのも好きなのです。

最近だと、12月は教会のコンサート、1月は島村楽器の店頭ミニコンサート、
2月も島村楽器の店頭ミニコンサートに行ってます。

ピアノつながりで誘われたり情報が入ってくるので、自然に機会が増えていくんですよね。

2016/02/19(金)
最近はまっている楽譜を2冊紹介します。
キャサリン・ロリンは意外と日本では知名度が低いのですね。

私のピアノの先生も知りませんでしたが、いい曲集ですねと言ってました。
そして、初見でいきなり弾いて見せてくれました((((;゚Д゚)))すごい


----------------------------------

●ピアノdeプレリュード
ギロックから才能を認められ、ピアノの生徒のために書かれた小品集です。

翻訳者による前書きから抜粋
> 叙情的な曲を経験し、そして叙情性をより身近なものにするための中級レベルのコレクションです。
> 初級後半から取り組めますが、とても音楽性の深い作品なのでレベルにこだわらず幅広い方々に弾いていただきたいと思います。
> 一曲一曲に自分のドラマを作り、演出し、音楽をもっと大きくドラマティックに仕上げてみてください。




私はここのサイトで知って買いました。
http://hoshinami.net/blog/catherinerollin-preludes/
> 初級から弾ける切なく美しい14曲。大人っぽくちょっと切なく、カッコいい曲集。
> 初級~中級のレパートリー作りにぴったり!



全部、調が違うので曲調にバリエーションがあります。ちょっと譜読みが難しそうな曲もありますね。
どれもペダルをフルに使うので、ペダルの練習をしながら響きを楽しめます。
ロマン派の技法で書かれており、表現が身に付くそうです。短い曲なので練習曲集的な感じ?
3曲目がなかなかカッコいいです。(今弾いてるのは2曲目)


----------------------------------

●ピアノの叙情詩
愛娘・サマーのために書かれた曲と、ギロックへの追悼の曲集です。

翻訳者による前書きから抜粋
> この本にはたくさんの速度変化の言葉が出てきます。あまりに多くて、その通りに弾くのは難しいと思われるほどですが、
> 叙情的な曲を弾くときには”間”の取り方が必要不可欠な課題なのです。
> 機械的な”間”を作り出すのではなく、自分の心から湧き出てくる”間”を身につけていただきたいと思います。




こちらのブログが参考になりました。
http://ameblo.jp/15shosho/entry-11634978623.html
> メロディや和声が美しいのはもちろんですが
> 聞き映えがするわりには
> テクニック的にそんなに難しくない、
> でも 歌い方や間の取り方にセンスが必要なので
> 教材にもってこいなのです。


私が神サイトと思っている、ピアノレッスンヒントには、一曲一曲が詳しく載っています。
こちらで勧められていたので、最初に「愛のテーマ」に取り組んでみたのです。
http://piano-advance.com/book/rollin-lyric.html


どれも爽やかで、癒し系のBGM的な曲が多いです。悲しめな曲は2つほど。
左手の音階の広いアルペジオがよく出てきます。ペダル指定がほとんどなので、すごく聴き栄えします。


----------------------------------

難易度はどちらの曲集もブルグミュラーくらいだそうです。
ブルグミュラーやったことありませんが…(汗


きっと、ただ楽譜通りに弾くだけでも楽しめるでしょうけど、作曲者本人や翻訳者、いろいろなサイトで共通している意見は、
じっくり取り組むことによって、表現力や音楽的センスを身につけて欲しい、そのための曲集であるようなのですね。


どちらの曲集も半分くらいは弾いてみようと思うので、アドバイス通りにじっくり曲を深めて音楽的なセンスを身につけたいと思います。
上達にも効果的と書いてあるので、弾くのが楽しみです (=・ω・)ノ


ほぼ完成したのは、プレリュードの1と愛のテーマ
今、練習中なのは、プレリュードの2と悲歌
次にやりたいのは、プレリュードの3と心のスペシャル・プレイス、サマーのノクターン、ほんとうの喜び

2016/02/17(水)
ピアノブログ界では有名な、あやしいおじさん とピアノ弾き合い会をしてきました!

平日夜の学校開放を利用して、小学校の音楽室のグランドピアノを使います。
今回のピアノは、鍵盤が軽くてマイルドな音でした。メンテナンス記録を見ましたが、調律した直後だからかも?



おじさんは人前演奏は初めてだそうで、最初は緊張していたようです。
私はもう慣れました(´∀`)

もっと怖くてエッチな人を想像していましたが、実際は。。。
面白い人でした!
詳しくは実際に会ってみてのお楽しみでw


ブルグミュラーの早い箇所をスムーズに弾いててすごいなーと思って見てました。

お互い、弾いてる曲の方向性や、たぶん弾き方も?違うので面白かったですw



2時間くらい交互に弾いて、居酒屋行って、いっぱい食べて飲んで、0時くらいに家に着いてすぐ爆睡しました。
(ふだんは1時くらいまで起きてます)


また行きましょう。
2016/02/14(日)
キャサリンロリンの「ピアノの叙情詩」から、まずは一曲弾いてみようと思って、これにしました。
この曲集の半分は、キャサリンロリンが誕生したばかりの愛娘に贈った曲のため、画像はこれしかイメージできませんでした(^^;




とにかく音階が広く、左手は常に10度のアルペジオを流れるように弾き続ける感じです。
ちょっとだけ失敗していますが、なんとかできました。
やさしい、暖かさと、うれしさを混ぜたような曲調をイメージして。。。

2016/02/09(火)
ピアノの動画を見ていると、ピアノの周りにぬいぐるみを置いている人がけっこういますね。
女性ならではですよね。

さて、我が家のピアノの前には。。。


ぬいぐるみがあった (゚Д゚)

160209nuigurumi.jpg

ちなみに、さっぽろ雪祭り限定の雪ミクですw

2016/02/05(金)
おじさんからバトンがまわって来ましたので、回答してみました。


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

カワイの電子ピアノ、ES8です。「音無響子」と命名しました。
響きと鍵盤が本物っぽい?

コルグのSP-170Sを4ヶ月しか使ってないのに、買い換えちゃいました。


②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

昨年8月に、突然、空から飛行石を持った少女が 何かが舞い降りて曲を弾きたくなったので。

ピアノ歴は5ヶ月と5日です。


③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

感情をこめるような曲。

又は ねこふんじゃった


④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

好きな曲が弾けるようになるたびにうれしいです。


⑤目標にしている曲は何ですか?

久石譲のPiano stories、リチャードクレイダーマンの原曲


⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

9度、ドからレまで。


⑦好きな作曲家は?

すぎやまこういち
久石譲
キャサリンロリン
ギロック
リチャードクレイダーマン
シューベルト


⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

Innocent
渚のアデリーヌ
月光


⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

Like a cat(猫のように)


⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

ドラクエのテーマ フォルテのユニゾンのとこがぁぁ


⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

もっと早く始めればよかったのに!


⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

冊数は分かりませんが、横幅は30センチくらいあります。
押入れにも10センチはありそう。


⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

久石譲 Piano Stories '88-08


⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

ねこふんじゃった
君をのせて
シータの決意
さんぽ
DQ1 序曲
DQ1 広野を行く
DQ4 不思議のほこら
渚のアデリーヌ
プレリュード1イ短調
愛のテーマ

今までレッスン受けた曲は全部。


⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

どんどん上手くなってる(;゚Д゚)
by 奥さん


⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

手が忍者で、おっぱいを ブルグミュラーを上手に弾けるテクニシャン。



■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

ぶんごろさん
待雪さん
くだダイナさん

もしよければお願いしますm(_ _)m
次にまわすかどうかは任意でいいと思います。


最後にコピペ用のフォーマットも置いときます



以下フォーマット
----------------------------------

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
----------------------------------

2016/02/03(水)
ハノンよりも効果がある方法を見つけました!

それは。。。

160203sto.jpg

ストーブの前で指を温めることです (ドヤ顔

きっと、当たり前のことなんでしょうけど。

教わったことがなかったので(^^;




160203sto2.jpg

猫ストーブ???


ちなみに暖房器具は、石油ファンヒーターが特大1台、小2台、電気ストーブが1台あります。

最近はマイナス2桁の日が多くて寒いです~

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ