大人のねこふんじゃった2015年12月

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2015/12/31(木)
年末年始は時間があるので、新しい曲の譜読みや、録画してた番組の消化をしています。

この映画を見ました。
ピアノ・レッスン
151231piano.jpeg


1993年公開のフランス、ニュージーランド、オーストラリアによる合作映画。
女性監督。カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品だそうです。R15指定。

話すことのできない女性が、ピアノを通して2人の男性との関わりを描いた内容です。
ピアノで自己表現するところから、演奏シーンはけっこうあります。
小さい娘さんの弾き語りが可愛らしいですね。

後半ちょっとショッキングな場面が(;゚Д゚)
でも最後は一応ハッピーエンドなんでしょうか。

まぁまあ面白かったかな?

感想を一言:「調律は大事!」 (そこ?

2015/12/27(日)
今日は小学校のピアノを借りて練習しました。
ヤマハのアップライトです。昭和59年って書いてあったけど、手入れされてるせいかしっかりしていました。

151227piano.jpg


グランドピアノと比べると、ちょっと音がこもっているような気が。
でも音の厚みというか、響きはさすがですねー。
タッチで音色が変化するのも、電子ピアノとはぜんぜん違いますね。
店頭で試した感じでは、電子ピアノでこういう反応をするのは高価な機種の方でした。


響きがいいので、音の濁りの確認にはもってこいなので、ペダルを多用する曲を主にやりました。
渚のアデリーヌと、キャサリンロリンのプレリュードです。

電子ピアノと違って、ペダルを踏みかえる時に、どうしても戻しすぎてガコッと雑音出しちゃいます。
加減が難しいです。
この練習は家ではできませんからねー

2015/12/25(金)
レッスンで合格した6曲目。
「ピアノソロ ピアノで弾く 天空の城ラピュタ」より




初級って書いてあるし音符も大きいのですが、分散和音とか後半に内声とかあって、意外と難しかったです。
原曲もピアノなので、アレンジで音が減っていても雰囲気が出ているような気がします。

2015/12/24(木)
モル作さんを見習って、私もまとめてみました。
まだ今年のレッスンはあと1回あるけど(^^;

2015年8月末:キーボードを購入し、ピアノ教室の体験レッスンに行って1軒目でそこに決めた
2015年9月:レッスン開始
2015年9月中旬:電子ピアノへ買い替え

●勉強本
・よくわかる楽典の教科書
・いちばん親切な楽典入門
・「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く
・ピアノがうまくなるにはワケがある: 努力よりコツ!
・ピアノを弾きたいあなたへ
・からだで変わるピアノ
・大人だってピアニストに!!
・ペダル・テクニック 基礎編 ピアノの美しい響きと表現のために
・ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
・キャサリンロリン ロリンピアノコース テクニック(1)

●レッスンで合格した曲 (バーナム以外、1曲あたりレッスン4~7回くらい)
・バーナム導入編:4章まで
・猫ふんじゃった
・君をのせて(天空の城ラピュタ)
・さんぽ(となりのトトロ)
・DQ1 広野を行く
・DQ1 序曲
・シータの決意(天空の城ラピュタ)
・DQ4 ほこら

●レッスンには持っていってない自習曲
・ちょうちょ (耳コピ ブラインド)
・チューリップ (耳コピ ブラインド)
・猫ふんじゃった変奏曲
・はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻
  9曲
・新版オルガンピアノの本2
  31曲(2周目から初見&ブラインド)
・新版オルガンピアノの本3
  8曲
・ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1)
  20曲
・無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本
  1曲
・ぴあのどりーむ小学生のためのピアノ小曲集 上
  29曲(初見&ブラインド)
・バイエルで弾けるクリスマスソング
  2曲

●練習体制
 レッスンはほぼ毎週
 練習時間は
  平日:30分~1時間
  休日:1~2時間
  レッスン前日:1時間半くらい
 初見練習はやったりやらなかったり(1日5分を上限)


こうして数えてみると、ずいぶんたくさんの本を読んでいるなーと(^^;
曲は、数えてみると109曲も弾いていました。ピアノ歴4ヶ月にしてはよくやったかなと(^^;

ブラインドタッチを実践し始めてから、効率がよくなってきたような気がします。

2016年は、1日の練習時間をもう少ししっかりとって、質を深めていきたいかなと思います!
2015/12/22(火)
文庫本サイズなので通勤中に読むのにちょうどよかったです。2015年2月発行。
内容は大人のピアノ入門者や、大人になって再開した人向けです。やや女性向けかな?




楽譜のやさしい読み方から、ピアノに関する雑学、上手くなるストレッチ、上達のコツなどが易しく・分かりやすく書かれています。
挿絵のマンガがたくさんあって、気楽に読める本です。
ところで、このマンガによく出てくる先生って、モーツァルト??

151222piano2.jpg


Q&Aがたくさんあるので、初心者が読んでおけば素朴な疑問は前もって解決されるように思います。
私はピアノを始めて1ヶ月ころに買って読んでました。
帯の後ろに書いてある、「ピアノは何歳からでも上達する」のメッセージが勇気付けられます。
36ページの「イメージするだけで演奏ががらっと良くなる」、「恥ずかしがらずに自分を表現しよう」は、なるべく意識するように心がけています。
それが抜けてるとレッスンでスムーズに弾けててもダメ出しされるので、音楽においては重要なんだろうと思うのです。


著者の樹原涼子さんは子供向けのピアノランドを書いている有名な方なんですね。
ピアニストで作曲家で、さらにピアノの先生の先生をされていたりとか、すごい方です。

2015/12/20(日)
レッスンで合格した5曲目。
「楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム 1-5全曲集」より
※繰り返しは省略



ドラクエシリーズ共通のタイトル曲です。
DQ2以降はだんだんと凝っていきますけど。

ゲーム音楽では最も有名な曲かもしれませんね。子供用の曲集にも載っているくらいですから。
子供のバイエル併用曲集の最後のあたりに載ってたような気がします。

頭のユニゾンの箇所が、両手の指換えが多くて難しかったです。。。
伴奏も変則的なので、しっかり覚えないと弾けません。

2015/12/18(金)
私は右利きなのですが、なんでも左手でやります。
なぜかというと、15年位前に、プレステのギターフリークスというゲームで、ギターを弾きすぎて右手を痛めてしまったからです。
(ノД`)
ギターの弦の所にあるスイッチが上下どちらからでも弾けるんですが、拍に合わせてオルタネータ弾きしてました。
超上級の曲まで制覇しましたが、早い曲とかやりまくってたので、右手が故障したのです。。。
151218guiter.jpg


日中も仕事のPC操作で右手を酷使するため、それ以来、可能な限り左手で生活し、右手を温存するようになりました。
もう15年ほど、お箸・パソコンのマウス・歯磨きなど、大半は左手でやり、文字を書くのだけ右です。

会社では私が動かすPCはみんなマウスが左利き設定(人差し指がメインボタン)なので、絶不評ですw
社内の左利きの人でも、なぜかマウスは右なんですよね。最初から右で慣れたから左ではできないって言ってます。





何冊か読んだピアノの本やサイトには、苦手な左手を鍛えるために、日常生活の動作の一部を左手でやってみてはどうか?と書いてあります。
すっかり左利きにしか見えない私なのですが、左手を鍛えたことがピアノに影響あったのかどうなのか?

最初から苦労せずに左手も弾けているので、影響は少なからずありそうです。
左手のパートって、なぜどの曲も簡単になっているんだろう?といつも思ってますw
ピアノの先生にも「左手、動きますねー」と言われました。
よって、ピアノを弾いていない時にも左手を鍛えることは、ピアノに対して一定の効果はあるような気がします。
ただし、これだけ左手が器用になってても、右手と同一ではなく、やはりパワーとスピードとスムーズさは右手よりは少し劣るのを感じますけどね。



ちなみに、両効きになると、飲み会の混雑時に隣の人と箸がぶつからないように使い分けたり、カニを解体する時に両手で箸を使ったりとかできて、ものすごく便利ですw

さて、今日のお昼もご飯食べながらマウス操作するとします(行儀悪い



2015/12/15(火)
ありがちですw

それにしてもこのピアノ、音がきれいだなー



2015/12/11(金)
古い日経新聞の記事ですが、興味深かったです。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO61257860Y3A011C1W02001/

記事の内容は、子供のころに8年間ピアノをやって20年のブランクのある記者が、2回のレッスン&20日間の自宅練習でどこまで上達できるかを検証するものでした。
楽譜が読めなくなってても、完全な初心者より早く上達するのですね。


その中に、大人がピアノを続けるための5か条という画像があって、気になりました。
これが全てではないでしょうが、自分に当てはまっているかを考えてみます。


>(1)うまく弾けなくても、弾ける自分を好きになる。

 右肩上がりの上達だけを目標にすると必ず挫折すると、複数の本にも出てくるので、これは自分に言い聞かせてますねー。
 いらだちから来るネガティブな感情は脳にとって悪影響を与えて上達を阻むとされていますし、モチベーションを奪ってしまいますからね。
 ピアノを始める前の自分から考えれば、これだけ弾けているだけで驚きです!


>(2)練習は家事の合間などすき間時間でもOK。

 長時間続けてやるよりも、細切れの方が脳に定着するから早く上達するらしいです。
 休日は30分ずつ細切れにやってます。。。。のつもりで、30分だけになることもw


>(3)レッスンを受けるなら月2回ぐらいのゆったりしたペースで。

 月4回ですがなにかw
 体験レッスンの時に、月2回だとあまり上達しないよと言われたので。
 毎週のプレッシャーが適度な緊張を生んで、自分的にはいい感じです。


>(4)練習をしていないときもピアノのことを考える。

 めっさ、考えてます!


>(5)好きな音楽を聴いて刺激を受ける。

 練習よりもCD聞いてる時間の方が長いかなー
 頭の中ではいつもピアノの音が鳴ってますw


5個のうち、4個該当してるから、大丈夫でしょう(^^



この記事にはなかったですが、ピアノ仲間を作ると続きやすいと本で読みました。
もしかしたら、ブログでの交流もそれにあたるかもですね。

2015/12/09(水)
レッスンで合格した4曲目。
「楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム 1-5全曲集」より




楽譜はファミコンと同じなので、ゲーム気分に浸れて好きな曲です。
曲集の方だと2回半繰り返してエンディングが追加されています。この部分がちょっとカッコいい!
録音を聞くと、ちょっと演奏のヘンな箇所に気が付いたけど、この時点の完成度ってことで(^^;

左手パートがほぼずっと臨時記号で変化し続ける、譜読みが難しい曲です。
規則性がないので覚えるのがたいへんだった記憶が…
難易度は出版社の記述よりも難しく、バイエル80番程度だろうという話です。

左手をスタッカートで弾くとファミコンぽくなりますが、曲想が「幻想的に」と書いてあるので、ペダルを入れましょうとなって、そこで悪戦苦闘しました(^^;
4音ごとにペダルの踏み換えをするので、この曲は左手&ペダルのいい練習曲となりました。
家の電子ピアノだと全踏み(それでもあまり響かないけど)、グランドピアノだと半踏みします。

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ