大人のねこふんじゃった2015年11月

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2015/11/29(日)
ピアノを始めた頃の動画は残した方がいいと聞いたので、アップしてみました。
この頃は下手だなーと後で懐かしんだりするようになるんでしょうか。
順調に進歩していればの話ですが(^^;



これはレッスン1回目に持っていった曲です。
もちろん、弾き方を知らないので、楽譜をDLして練習しました。
左手のパートが途中からト音記号になってるのに気が付かないで覚えてしまい、先生に指摘されました(^^;

2015/11/27(金)
序曲と広野を行くは合格したので、次の曲を考えてましたが、ドラクエ3のほこらにしました。
なかなか和音が凝ってて雰囲気のある曲ですねー

左手の重音のスラーが難しい…
指番号書いてませんが、13→24→35→24ですよね。

151127hokora.jpg


練習してレッスンに持っていったら、細かいペダリングのアドバイスと、後は音符を増やしてアレンジが入りました。
難しくなった(^^;

また来週まで練習~

2015/11/25(水)
指をほぐすために、「ちょうちょ」や「チューリップ」の左手8分音符なドソミソの早いバージョンをやっていましたが、よく考えてみたら2と4の指を使わないのでダメでしょう…

そこで、大人からはじめるハノンという、簡略版を買ってみました。
だいたい、「大人の~」という本はどれもウンチクを解説するページがあって、そこを読むだけでも興味深いです。
あとは、ここまでできたらこれを弾いてみましょうという練習曲もいろいろ載っています。
しかし、レベル違いだったかも(;´∀`)




ピアノ教室では、弾けない箇所は付点リズム弾きやフォルテ弾きを試すようにアドバイスされて、難所がスムースになったので、これもそんな感じで活用しようかなと思ってます。



でもって、部屋でハノン1番を弾いていたら、音を聞いた家族が
「それって沖縄民謡?」
と言ってましたw

ハノンって民謡だったのか!(違

2015/11/20(金)
11月22日の「題名のない音楽会」は、ゲーム音楽特集ですね。
日曜の朝だけど、しっかり起きて見ないと!

> 近年、伝説的なゲームの音楽を演奏するコンサートが世界的に流行っています。そのゲーム音楽の原点と言っても過言でない「スーパーマリオブラザーズ」が今年30周年を迎えるなど、ゲーム音楽はさらに盛り上がりをみせています。そこで本日の音楽会は「ゲーム音楽史の音楽会」と題し、「ファイナルファンタジー」シリーズの作曲者・植松伸夫さんをお迎えして、壮大な演奏と共に、ゲーム音楽の進化を紐解いていきます。


スーパーマリオとファイナルファンタジーとゼルダの伝説の演奏があるようですw(´∀`*)w

2015/11/18(水)
トトロがOKになったので、次の曲を決めてきてねと言われ、これにしました。
最初の方にセル画みたいなカラーページがあります。
表紙も厚手の光沢のセル画風で凝ってます。
なもんで、価格が高かったです…(^^;




すべてラピュタの劇中の曲です。なかなかいい曲が揃ってます。
市販のジブリの曲集にはみかけない曲があるのがうれしいです。
初級が7曲、中級が6曲入っています。
興味深いのは、そのうち3曲は初級と中級の両方のアレンジが載っている点でしょうか。比較すると面白いです。


初級といっても、大人のやさしいジブリよりは、難しい感じです。
表現も多いし演奏テクニックも増えてるし和音もちょっとあるし指番号は大事なところのみで、やりがいがありそう。

ちなみに中級の曲の方は、指番号ない・音符小さい・内声ありで、難易度が桁違いです(^^;;
月光の雲海とか、ゆっくりだけどカッコいいんですけどねー
いつか挑戦したいです。

2015/11/17(火)
初見演奏は初心者のころから意識して身につけないと、譜読みが遅くて非常に不便だそうなんですよね。
ピアノが苦痛になって辞めちゃう原因の1つらしい ((((;゚Д゚)))
でも、ピアノ教室では課題曲の練習がメインなので、そこになかなか目がいかないことが多いそうで。
家でやり続ける、自己トレーニングということなんでしょうね。


下記サイトが参考になります。
↓↓↓↓
初見で弾けるようになるには?
http://ピアノ初心者-練習法.com/初見演奏/初見で弾けるようになるには?.html

> 難しい曲でも楽譜を見ると同時にスラスラ弾いてしまう…やはりピアノをやっていたら初見演奏には憧れますよね。
> しかし一方で、「小さい頃からピアノをやっていないとできない」「自分には関係のない話」と諦めてしまっている方も多いようです。
> 確かに、ピアノを初見で弾くというのは次元の違う話のような気がしますが、実は初見演奏は、
> きちんと手順を踏んでいけば誰でもできるテクニックなのです。


こちらはサイドバーにもリンクしていますが、かなりおすすめです。
↓↓↓↓
ピアノ初心者のための初見の天才になれる方法
http://www.happypianist.net/


方法については、やさしい楽譜をたくさん読む というのが基本のようです。
たしかに課題曲の繰り返し練習だけでは、すぐに覚えてしまうので、身に付かなさそうですもんね。



私が活用した本はこれです。
最初から大譜表だし、子供用のベストセラーで曲がよさそうだったので。
1巻はなかなか両手でないし、3巻はそれなりに難しそうなので、2巻がちょうどよかったです。
難点は曲がちょっと少ないことかな…
もう2周目です。





これも使っています。
鍵盤感覚を養ってブラインドタッチを身に付けるための本ですが、両手がナチュラルポジションなので、実は初見演奏にもいいんじゃ?と思って、使っています。
名曲が1ページにアレンジされてるので、大人向けですかね。
あとちょっとで終わりそうです。
3巻まで終えるとエリーゼのためにが弾けるようになるそうです。マジで!?





上記2冊の次として買ったのがこの本
このブログテーマ的にもマッチしてる表紙w



曲が多くて、難易度もバラツキが少ない感じ。最後の1曲だけいきなり難しいですが。
知らない曲ばかりなのもいい感じ。
もしかしたら上記2冊より易しいかもしれないです。
151117syoken.jpg




そんな訓練を続けてきて、なんとなーくですが、

楽譜を見て→ドレミに翻訳→鍵盤を押す(手元は見ない)という手順が、

部分的にはドレミに翻訳しないでできてきているような気がします。

初見演奏の目的の1つである、ムダなドレミ翻訳を省略して画像で読むというのはこれなんでしょうか?

2015/11/16(月)
amazonからコルグのオプションペダルが来ました。
写真上の、付属のスイッチ式のとは大違いです。
付属品は踏んでいるうちにズレて行方不明になりがちなのですが、これはけっこう重いので、足元にしっかり固定されてます。
151116pedal.jpg


テスターで調べてみると、ペダル自体は無段階に角度を検出しているようでした。
24KΩ~0.3KΩまで抵抗値が変化します。接点式ではなかったです。


ピアノ(SP-170S)に接続して、踏み代を変えながら実際に音の伸びを聞いてみると、

OFF<少し伸び<やや伸び<かなり伸び

3段階に変化しているようでした。
(あくまで、私の耳で聴いた感じですが)
てっきり、真ん中と全踏みだけかと思ったのですがそうではなかったようです。


見た目・踏み具合・中間のコントロールと、小ぶりだけど本物に近づいてこれはこれで楽しいです。

ポイッ(゚Д゚=)ノ⌒【付属品】



ちなみに、グランドピアノのペダルって、あれだけの数のダンパーを上げるので、えらい重いですよね。
ちょっと足の力を抜くと、一気に戻されてバコっと音がしますw



2015/11/12(木)
DQⅠの「広野を行く」ですが、曲想が「幻想的に」となっているんですよね。
この曲は伴奏がト音記号で、しかも臨時記号でずっと変化し続けるので、伴奏全体の響きが肝だと思ったのです。
なので、楽譜には指示はないけど、試しにペダルを「踏みっぱなし」とか2小節毎に踏みかえて弾いてみたことがあります。
(*´∀`*) 響きがイイ!

ところが先生の指示は、「8分音符4個、または2個毎にペダルを踏みかえましょう。深さは半分」でした。
ほぼ1秒毎にペダルを踏みかえないとならないです。
( ´Д`)ヒエー

家でやってみるも(安いペダルなのでON・OFFのみですが)両手+足のコントロールがうまくいかず、混乱します。足に注意がいくと手が間違います。
なにしろ、弾いたタイミングから少し遅らせて踏むというのが。。。

「広野を行く」ではなくて「広野で逝く」になりそうです。。。


とりあえず左手+ペダルのみの練習をゆっくりやって、ゆっくり右手をプラスしたらなんとか
タイミングをつかめてきたような。。。


あ、ハーフ対応ペダルはamazonに発注しました。
当面はこの曲にしか使わないと思うけどw


2015/11/11(水)
ピアノがすぐ弾けるようになるコツというものはなくて、じっくり・毎日・長期間取り組むのが基本だそうですが、効率よく上達する方法というのはあるようなのですね。
言い換えるなら、見過ごされがちな基礎トレーニングとも。
この本を読んで勉強になりました。



Webで見つけたヒント集

ピアノを最短で上達するためのヒント
http://www.ones-will.com/blog/performance/9694/

> 楽譜を読む練習は、簡単な曲の初見を沢山こなす事です。



ブラインドタッチワンポイントレッスン
http://www.geocities.jp/mani359/oneburaindo.html

> 大人から始められた方々が「ピアノを始めたのはいいけどやっぱり
> 難しい」「最初はよかったけど、ちょっと気の利いた曲になると仕上がら
> ない(先に進まない)」
> と感じるのは、ブラインドタッチの練習がまったくされていない、という
> ケースが多いようです


あぐらdeピアノ 初見演奏
http://arayu8.web.fc2.com/agura03.html

> 「暗譜をしていないとピアノを弾けない」ような場合は、その演奏がどんなにすばらしくても要注意。楽譜を見ながら弾くというトレーニングが出来ていないからです

> ピアノを習い始めてから何年も経っているのに、初歩的なトレーニングが全くなかったような生徒に初見演奏を教えるのは、これまた生徒にとっても教師にとっても大変な忍耐が必要になります



●楽譜を見て弾く
●易しい曲集の初見をたくさんこなす
の両方が最初から必須なのですね。


楽譜を見て弾くのはどうやら身に付いてきたので、平行して易しい曲集をたくさんこなす練習をしないとですね。
楽器店で楽譜を見ていて、初見練習用の本を見つけましたが、上級者用?で難しかったです…
初見で弾くにはその楽譜の3倍の実力が必要らしいですから、今の自分の1/3の能力で弾ける楽譜でないとだめなんですね。
子供用の易しい曲集がいいんでしょうね。
週末にまた探しに行こう!

2015/11/10(火)
ピアノを習い始めて3ヶ月目の教本(楽譜)です。
簡単な感想も。

ゼロから始めて、この本だけで両手で普通に曲が弾けるようになり(2週間ほど使用)



●レッスンで使用中の3冊
バーナムテクニック導入書。
見た目は超簡単なのに奥が深い感じ。



大人のジブリ。
初心者がジブリを弾くならこれが一番易しいのかも。
易しいとはいっても教則本ではないので、それなりに音階は広いし、指くぐりは多いですし、曲は長めだし、早い曲は左手が忙しかったりします。



バイエル併用 ドラクエ1~5の全曲集。
曲が多いので、かなりの期間楽しめそうですw 楽譜を目で追っているだけでも楽しいw
ほとんどの曲はバイエル80番~バイエル終了レベルと書いてあります。最低レベルでバイエル60番が数曲。
先生に言わせると、実際はどう見てもそれよりも難しいそうですが (;゚Д゚)
でも、ゲームをやった人なら原曲を飽きるほど聴いててメロディも伴奏もだいたい把握しているでしょうから、初心者でもなんとかなるのではないかなと。
Ⅰのラダトーム城は、バイエル併用のはずなのに「バッハのインベンションが弾ける人なら簡単です」とか書いてあるので、スルーして他のお城の曲を先にやりたいと思いますw


 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ