大人のねこふんじゃった2015年10月

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2015/10/31(土)
そもそも、ピアノは鍵盤を見ないで弾くことが基本だとか。知らなかった! (ぉぃ


大人から始めた人の特徴として、鍵盤をガン見しないと弾けないというのがあるようです。
自分みたいな初心者だけかと思ったら、ほとんどの人がそうらしい。


難しい曲でもそれで弾けちゃえばそれでいいんでない?(※北海道弁)とも思うのですが、鍵盤を常に見ないと弾けない場合は、上達が頭打ちになるとか、新しい曲を弾けるまでにとても時間かかるとか、記憶できるレパートリーが少ないとか、いろいろ弊害があるようなのです。
(´・ω・`)


レッスンでも楽譜を見て弾きましょうと言われたので、ただいま特訓中です。
最初のうちから始めた方がいいようですしね。

鍵盤を見ないのはけっこうストレスですが、素直に一週間ほど続けてみたところ、暗譜している5曲全部が鍵盤をあまり見ないで弾けるようになりました。
チラ見はOKらしいので、どうしても外す箇所とか、大きく移動する箇所だけ一瞬鍵盤を見ています。
うっかりすると楽譜の場所を見失うので、なるべく横目で…

2015/10/30(金)
ねこふんじゃったは、始めたばかりの大人のピアノ初心者にありそうな、こんな欲求を満たしてくれそうです。

とりあえず両手で気持ちよく曲を弾けるようになりたい (しかも、あまり練習期間なしで…

弾くと易しいのに、楽譜はフラットだらけで難しそうな曲に見える (ドヤァ

和音が入っているとカッコいい (初心者用楽譜って単音ばかりだし…

腕がクロスする箇所はプロみたい (汗

このくらいなら、人前で暗譜で弾けるかも (短いし


※万が一、家族や友人の前でドヤ顔で弾いて、あきれられても当ブログは一切責任を持ちません。

子供にはウケるかも!

2015/10/30(金)
子供に人気のピアノ曲、ねこふんじゃった。
楽器店に行くと、よく展示ピアノで弾いてる子供がいますねー

私は弾けなかったので先月、楽譜を探してきてそこから覚えました。
ピアノ曲「ねこふんじゃった」(猫踏んじゃった)作者不詳

フラットが6個もあって超ややこしかったです。
楽譜では高度な曲に見えます(^^;
しかし解析してみると、実はほとんど黒鍵だけで弾く曲で、そんなに難しくないです。

この曲をよく見ると、両手を使っていても同時には弾く箇所がないので、左右交互に弾いているだけなんです。
なのでピアノを習ったことのない小さい子供でも、弾き方を見るだけで覚えられるんだと思います。


この楽譜ではよく聴くバージョンと違って、左手のソフォソソラーと、ラソララシーの箇所でも右手の伴奏が継続してるので、両手同時の箇所が出てきます。
ここは2ヶ月前の超初心者の自分では難しかったです(^^;
リズムを維持したまま自然に弾けるようになるまでは少し練習が必要でした。


あと、よく聴く最後のしゃれた箇所が楽譜にないので、そこは耳コピで作ってみました。
たった2小節ですが、EXCELで作るのは難しかった…
下段の伴奏は音が淋しいので勝手に追加したものですが、先生がいいんじゃない?と言ってくれたので、いいのでしょう。たぶんw
151030neko-end.jpg

2015/10/29(木)
3連符が苦手です。片手なら問題ないのですが、左手の伴奏をしながら右手で3連符を弾こうとするとリズムが狂いがちです。

4分音符を奇数個に分割するという発想がそもそも不自然だと思っちゃうんですよねー。

むかしからコンピュータに親しんできたので、2進数や16進数には合理性や美しさを感じるんですけどね。

そういえば、むかしむかし、パソコンに曲を演奏させる時に3連符の機能がなくて、苦し紛れに

「付点16分音符、付点16分音符、16分音符」

で演奏させたのを思い出しました。(12分音符×3個という指定だとなぜかズレるのでだめ)

これをマネすれば弾けるかな?(無理



メトロノーム使うか…

2015/10/28(水)
レッスン課題を弾く時、先生が「歌いましょう~」と言うので、
「ドミソミ…」と楽譜を口ずさみました。

・・・

・・・


違ったみたい…
( ´Д`)

「歌う」というのは、棒読みでなくて、抑揚や表情のある音楽的な弾き方でという意味でした!

恥ずかしい///

2015/10/27(火)
「楽しいバイエル併用 ドラゴンクエストピアノソロアルバム1~5全曲集」という本です。



序曲
やっぱりドラクエなら、タイトルの序曲からでしょ!とチャレンジ開始~
バイエル80番くらいと書いてあります(実際はそれ以上らしい?)
む、難しい!
一通り弾けるようになるのに2週間くらいかかりました… ( ´Д`)
1箇所、ひっかかる箇所があるので、部分練習中。
ブラインドタッチは、3箇所くらい鍵盤を見ないと弾けない箇所があります。


広野を行く
ドラクエⅠのフィールドの曲。バイエル60番程度と書いてあります(これまた実際はそれ以上らしい?)
左手が臨時記号だらけですが、曲が短いので4日くらいで覚えました。
これも1箇所、ひっかかる箇所があるので、部分練習中。
エンドレスで弾いていると、ゲームをやっている感覚になりますw
ブラインドタッチは、なんとかできる感じ。


2曲が仕上がったら、次はどれにしよう?
ほこらか、王宮のメヌエットがいいかな

2015/10/27(火)
キーボードと教室のピアノでは感覚の違いがあまりにも大きいので…

また買っちゃいましたw
コルグの電子ピアノ SP-170Sです。約36000円。
これにした理由は、本物のような鍵盤の重さ、台に置ける、安い、という点です。




あわれ、カシオのキーボードは新品で買って2週間でお払い箱に…
個人的にはピアノの練習にキーボードを使うことを否定はしませんが、効率を考えるとこっちかなと。

そして、教室のグランドピアノの鍵盤を重く感じることはなくなりました。
2015/10/27(火)
教室はグランドピアノです。
初めて弾いた感想は、「鍵盤重い!」「音でかい!」

レッスンでバーナム導入編をやっていますが、和音が揃わない、スタッカートがむずい(ノД`)

家のキーボードは鍵盤が軽くて、でも弾けそうなのですが。

2015/10/27(火)
まずはネットで検索。
Google mapから探すと見つけやすかったです。
職場の近くにするか、自宅の近くにするか…

リサーチしてだいたいの傾向はつかみました。

●マハ
 大人のピアノ有り、時間は固定、料金高い

●まむら楽器
 大人のピアノ有り、時間フリー、料金とても高い

近所の楽器店
 大人のピアノ有り、時間固定、夜ができない

個人教室
 大人のピアノ有り、時間に融通が利く所もある、大手より安い、男性お断りの所もある(;゚Д゚)


近場の個人教室に体験レッスンに行ってそこに決めました。
最低でも数件を比較しましょうというセオリーを無視して、一軒目でw

2015/10/27(火)
鍵盤楽器を弾きたいと思い立ち、やる気が続くかどうか分からないから、まずは安いキーボードで様子見。
どうやらタッチレスポンスという機能付きだと、弾く強さで音の大きさが変わるらしい。ハイテクですね!
で、これを買いました。
CASIOのCTK-4400です。
けっこうでかい。でも、音がリアルで楽しい♪
楽器店に行くと2万円くらいするのに通販だとずいぶん安いんですよね。





教則本はこれが評判よかったので。
DVDが付いているので、模範演奏を見ることができます。
手の動きとか参考になるかな。



1ページ目から、いきなり両手(汗
しかし、やさしい曲なので意外とうまくできます。おおー
指番号を守るとスムースにいくのですね。
この本、なかなかおすすめです♪
DVDの女性が愛想ないのと、値段が高いのが欠点ですがw

サクサク進むので2~3週間で一冊終えようと思ってたのですが、
ネットで見かけたお言葉。
「独学はヘンな癖がついたり、壁に当たったりした時に解決不能になる」
((((;゚Д゚)))

最初だけでも絶対に習った方がいいとの意見が多かったです。

そして、ピアノ教室へ通うことを決意したのです。
まさに予想外の展開。

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ