DQ・ゲーム音楽

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/04/23(月)
「ザナルカンドにて」を弾きたくて、この楽譜(初・中級者向 ピアノで弾く ファイナルファンタジーI-X スーパーベスト)で練習していました。「ザナルカンドにて」はこの楽譜の中で、難易度4段階の中の3と、決して易しい譜面ではないのですが、





先生に弾いてみせたところ、なんかアレンジがいまいちな箇所があるようです。。。

不必要に音が重い箇所がある、かなり難しい運指が一部にある、和音が微妙な箇所があるということで、先生が持っていたこちらの楽譜を勧めてくれました。(ピアノコレクションズ FINAL FANTASY X)



前半はこちらの方が自然で弾きやすいアレンジだと思うとのこと (後半は難しいけど)

調べてみると、原音に忠実に採譜したバージョンみたいです。
アマゾンの感想欄を読んでいると、「ザナルカンドにて」であっても、最初は易しく聞こえるけど、いきなりショパンエチュード並みに難しくなる箇所があるそうで。
(;゚Д゚) タラー

原音に忠実な分、そうなるのですね。


なので、2種類のアレンジを組み合わせて、「自分で考えてみて(作ってみて)」という方向に。
先生は、「こういうの(再構築)はお得意でしょ?」と言ってます(^^;
今までも何曲か、自分で再アレンジして楽譜をソフトで作ってレッスンに持っていってますから…


でもって、両方を弾いてみながら考えてみました。
ショパンエチュードな箇所は不採用です!w

「ピアコレ」であっても、音を足したい箇所も少しありますし、伴奏を直した方がカッコよく聞こえる箇所もあるので、そこは私の感性で勝手に修正します。

2時間くらいで頭の中に流れは構築できたので、あとは譜面に起こすだけとなりました。
脳内楽譜のまま弾いても、レッスンできないですしね(^^;

さて、楽譜ソフトに打ち込んでいきますかね。(こっちの方が時間がかかる…)

2016/03/31(木)
次の日曜日、4月3日の「題名のない音楽会」は、
「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」です。
特に思い入れのある5曲を演奏するそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/cur/

これは見ないと!! w(´∀`*)w

しかし、曲目が出ていないのがやきもきします… ( ゚Д゚)



ちなみに、私はFFのピアノ曲では「ザナルカンドにて」を弾けるようになりたいという
目標を持ってはいますw

ゆちゅぶで気になったピアノ演奏を1つ。
https://www.youtube.com/watch?v=baI7iLsi0cc

2016/01/20(水)
放送内容が番組公式ページに載っています。

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/broadcast/cur/


個人的に注目なのは、1曲目、久石譲指揮の番組テーマ曲と、3曲目の「ゼルダの伝説 メインテーマ」ですかね。

久石譲先生のピアノソロのCDは何枚も持っていますが、いつか、どれか弾けるようになりたいですねー

2015/11/27(金)
序曲と広野を行くは合格したので、次の曲を考えてましたが、ドラクエ3のほこらにしました。
なかなか和音が凝ってて雰囲気のある曲ですねー

左手の重音のスラーが難しい…
指番号書いてませんが、13→24→35→24ですよね。

151127hokora.jpg


練習してレッスンに持っていったら、細かいペダリングのアドバイスと、後は音符を増やしてアレンジが入りました。
難しくなった(^^;

また来週まで練習~

2015/11/20(金)
11月22日の「題名のない音楽会」は、ゲーム音楽特集ですね。
日曜の朝だけど、しっかり起きて見ないと!

> 近年、伝説的なゲームの音楽を演奏するコンサートが世界的に流行っています。そのゲーム音楽の原点と言っても過言でない「スーパーマリオブラザーズ」が今年30周年を迎えるなど、ゲーム音楽はさらに盛り上がりをみせています。そこで本日の音楽会は「ゲーム音楽史の音楽会」と題し、「ファイナルファンタジー」シリーズの作曲者・植松伸夫さんをお迎えして、壮大な演奏と共に、ゲーム音楽の進化を紐解いていきます。


スーパーマリオとファイナルファンタジーとゼルダの伝説の演奏があるようですw(´∀`*)w

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ