オフ会

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/08/01(火)
土曜日は、あやおじさん、akaneさん、ミラージュさんとピアノ練習会でした。
きれいなスタジオでしたね!

こういう時って、緊張下で知らないピアノに適応する、いい練習になりますね~

曲の頭の箇所で、弾きながらペダルやピアノの響きや音量の個体差を素早く感じ取って、対応します。


ん?
A5(オクターブ5のラ)がちょっと狂ってるよー ( ´Д`)


4人で2時間、ぐるぐるひたすら弾きましたw



そして、二次会はビアガーデンへ!(こちらが主目的だった可能性もw)
昼間っから目茶混み!
イケメンと~るさんも合流しました。
暑い中のビールは美味いですな (・∀・)

三次会はススキノへ… (*´∀`)

170801piano.jpg

ピアノは2時間で、飲み会が7時間半くらいでしたw




そして、日曜はピアノサークルでした。

土曜のメンバーからの参加は私だけでしたが…

新しい曲はまだ仕上がっていないので、なるべく過去にやった曲を引っ張り出してきました。


今回も10名位の参加でしたでしょうか。
一発成功を心がけているので、そのへんはうまくいきました。
1曲の予定でしたが、時間があったので2周目は、別な曲を歌うよう~に弾いてきましたよ。


ちなみに、私はレベルに関係なく人の演奏を聴くのが好きです。
 なぜこの曲を選んだのだろう?
 どんな想いで弾いているのかな?
 何を伝えようとしているのかな?
 どのくらい曲に入れ込んでいるのかな?
 まっさらな気持ちで聴いてて、演奏から何を感じるか?
 私ならこう弾いてみたいという箇所はある?どう変える?

そんなことを考えて聴いてます。

スポンサーサイト
2017/07/26(水)
日曜はピアノ教室で、大人の生徒さん(中年?老年?)限定のプチ発表会でした。


昨年は私を含めて4人でしたが、今年は「あやおじさん」と女性の方が増えて6人でした。

たしか、昨年は雑誌に載せる写真撮影目的だったと思いますが、定例になるんですかね?


ちなみに、全員、大人になってからピアノを始めた人で、ピアノ歴も2ヶ月~5年とまちまちみたいです。
去年のメンバーが1人も欠けていないのもすごいです。

昨年弾かれたおそらく60代の生徒さんは、たしかご自分の演奏に納得できなくて、1年後の発表会で弾く曲をもう決めた!と言ってたそうです。同じ曲を1年間練習するという宣言ですね。
チャレンジ精神に敬服しますね。今年は安定の演奏をされていました。


私はいつものラピュタを弾きました。この曲はなぜか、どの世代の人にも喜ばれるし、いつでもどこでも暗譜で弾けるので…
いつもはこの曲を弾くと、ダークブルーな景色が頭の中に浮かんで来るのですが、この日は淡い青色でした。
あまり集中していなかったのかな?

あやおじさんはジャズを弾いて驚かれていました(^^


来年は、日本の歌謡曲にしようかな~
ポピュラー曲って、ちょっと聞き栄えするアレンジだと、左手が恐ろしく難しかったり、多声だったり、コードが複雑だったりとなかなか手ごわいんですよね。
いいアレンジが見つかれば…

2017/06/27(火)
土日は、いつもの内輪の練習会(&飲み会)と、ピアノサークルでした。

練習会はメンバーの都合がつけば毎月開催になるのかな?
今回は、あやおじさん、私、akaneさん、ミラージュさん(初参加)でした。
二次会のお店がオシャレでした。次回も行くならコースを試してみたいですね。その方がアルコール派にはいいかも?
akaneさんも次回は是非!


ピアノサークルは、5月に出たので次回は7月にしようと思ったのですが、来週にコンクールがあるので、暗譜&緊張下での予行演習と思って、6月も参加することにしました。
参加数が増加のために毎月開催にしたそうですが、今回も10名でそこそこの人数でした。

けっこうミスしたので、緊張時の弱点を見つけることができてよかったです( ´Д`)
本番までにしっかり対策しないと…(;゚Д゚)


今回はどちらも、ミラージュさんが初めましてでした。
キャサリン・ロリンの「ときめき」がいい感じでしたね~
ロリニスト(?)が身近に増えてよかったです。
また次回もよろしくお願いします(^^

2017/05/30(火)
日曜は地元のピアノサークルに参加しました。


先週から、怒涛の弾き合い会続きですねw
あやおじさん、akaneさんも参加。あやおじさんは家族の応援付きです!


今回は10名くらいの参加。
易しい童謡を弾かれる初心者のおじいちゃんが参加していました。
1年半くらい出続けていますが、私よりもピアノ歴が少ない人に会ったのは初めてですw

しかし、緊張しますな ( ´Д`)


一曲目:ロマンス。
 うーん… 中盤のミスは強引に弾き飛ばしましたw


二曲目以降は何を弾くか決めていなかったので、その場の雰囲気で適当に決めることに(ぉぃ



二曲目:渚のアデリーヌ (けもネコ アレンジ 中上級版)。
 自作楽譜の話をしていて、弾くつもりはなかったけど、話しの流れで弾くことに。レッスンで見てもらっていないしまだ完成してないけど、強引に弾き飛ばしました。ミスは気付かれなかった模様。
 止まらなければ分からないようですねw


三曲目:弾き合い会も終わり頃、残り5分で順番がまわってきて、「じゃあ、さらっと弾ける曲を何か」
 と言って、ラピュタから、空から降ってきた少女を。
 さすがにこれは何回も人前演奏の洗礼を受けた曲なので、もういつでもどこでも余裕で弾けます。
 有名な曲だし、聴き栄えするし(けもネコ アレンジ入り)、ストーリー性あるし、ウケがいいので重宝してますw


あやおじさん、akaneさんはジャズ路線でしたよ!


ピアノサークルは今までは隔月開催でしたが、参加者急増のため、来月から毎月開催になるようです。
さすがに毎月参加は難しいと思いますが、来月は出ますよー

2017/05/24(水)
元ネタ



<3日目>
札幌に戻りましたが、さっそくピアノ三昧です (^^;


午前中:レッスンでした。(あやしいおじさんが先に来ていましたw)

午後:いつものメンバーで弾き合い会4時間、飲み会4時間 (^^

 今回は、あやしいおじさん、akaneさん、私の3人でした。
 小学校のヤマハのグランドでしたが、調律して3ヶ月なのに、F4の音が思いっきり狂っていました(;゚Д゚)

 ですが、3人でいっぱい弾きましたよ。
 あやしいおじさんがakaneさんからもレッスンを受けていました Σ(・ω・ノ)ノ



そんなわけで東京・札幌と、3日間で8名のピアノブロガーさんと交流をし、楽しませていただきました。
みなさん、ありがとうございます。
我ながら、よく体力が続くね(^^;





タイトルつながりで動画など。
私の好きな曲調&演奏スタイルです。こんな弾き方が理想ですね~


 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ