オフ会

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2018/08/27(月)
新聞の記事で読んで、出てみようと思い、ヤマハでエントリー用紙をもらって応募しました。
3歳の初心者からプロまで、広く100人のピアニストを募集と書いてありましたので、まぁ大丈夫かなと(^^;

180827sinbun.jpg
180827annai.jpeg


小樽の商店街は、3年くらい前から自由に弾けるピアノを置いていて、そのにぎわい作りの取り組みが評価され、「ふるさとづくり大賞 総務大臣賞」を受賞したそうで、その記念イベントだそうです。

このブログつながりの、(仮称)aoさんと(仮称)akさんも出演しましたよ(^^


当日は、会場が2箇所で同時にスタートし、私は小樽駅前の特設会場で前半の30組中、9組目でした。
こんなヤマハのアップライトピアノです。
180827piano.jpg


駅前では常時40人以上は観客がいましたかね?
私はあまり緊張しない方だと思っているのですが、少しは緊張していたようです (;゚Д゚)
一般の人が分かり、屋外でもよく聞こえるように、なるべくテンポが速めで音が厚い選曲を意識し、「恋はみずいろ」のクレイダーマン風・自家製アレンジを弾きました。
曲の出だしにとまどいましたが、弾き始めたらミスタッチしながらも止まらずに弾ききれました。 ほっ。
駅前の雑踏の中で空間が広いせいか、本人にあまり音が返ってこないので、弾いててそこが少し不安でした。
周りにはちゃんと音が聞こえていたそうですが、もう少し音量が欲しかったかなー
後半では音量を上げるためか、下部のフタも開けて弦を露出させていました。

180827kyaku.jpg


出演者には報酬がありました。
演奏で対価をもらったらピアニストらしいです。アナウンスの人が、子供の出演者にそう言ってました(^^;
180827ken.jpg


出演者の傾向ですが、だいたい半分以上は子供でしたでしょうか。小学生やそれ以下のお子様が多く、中高校生も少し。
ピアノの先生みたいな人が手伝ったりしていて、発表会のような雰囲気でしたね。
後半の方にベートーヴェンやショパンを弾く、超上手い子が出ていました。目茶苦茶上手いと思ったら、コンクールで金賞でしたとアナウンスされていましたし。
大人ピアノは年齢もレベルも様々で、大人向けの選曲の人が多かったかな?みなさん、自由に・堂々と弾いているように見えました。
早い曲・カッコいい曲になると観客が一気に増えていましたよ!
ルパンとか、千本桜とか。


ちなみに、当日のニュース記事はこちらです。
http://otaru-journal.com/2018/08/0825-3.php
商店街の会場の方が人が多かったですかね。そちらの方は1時間弱しかいなかったのですが。
駅前の方は5時に終わるので、最後まで観ていました。
私は用事があって5時半くらいに帰りましたが、後夜祭はサンモール会場で遅くまでやっていたみたいです。


ニュース記事中の動画。


こういうイベントは始めてでしたが、楽しませていただきました(^^
ストリートピアノは小樽商店街のサンモール1番街に常設しているそうなので(弾けるのは午後から夜9時くらいまで?)そのうち弾きに行ってみたいと思います。

2018/07/17(火)
るーるるる と呼んでもキツネは寄ってきやしませんよ(謎


●1日目

所要あって東京に行くことになったので、モル作さんに再びピアノ会を開催していただけました。
(前回は2017年5月です)

昼間に用事を済ませ、夜のピアノの集まりになんとか間に合いました。
それにしてもすごい暑さ! 36℃なんて未体験ゾーンですよ。(゚д゚)
基本的に道民は気温が30℃を超えると生存できないとされていますので(ぉぃ

割と広いスタジオで2時間ほど弾き合いました。
モル作さん、びこさん、やぢまさん、大竹さん、tomomiさん、私の6名です。

びこさんとtomomiさんがはじめましてでした。
お二人とも若い…(*゚ェ゚*)


モル作さん>ベートーヴェンをはじめとするクラシック曲に磨きがかかっておられました。そのうちベトソナを弾くでしょう。

びこさん>やっとお会いできてよかったです。summer、愛のテーマなど、やはり好みが近いですね。Melodies Of Lifeはさすがです!

やぢまさん>読譜力の高さが演奏の安定性の秘訣なのかなと思いました。ベニスの船歌、いいですね~

大竹さん>重いテーマを演奏で表現されていました。みんな赤い文字と教会を思い浮かべていたことでしょう。発表会がんばってください!

tomomiさん>見学のつもりで参加されたそうですが、みなさんからのリクエストで弾かれました(^^
やはり子供時代にやっていた人は上手です!

私が弾いたのはラピュタオープニング、渚のアデリーヌ、本当の喜び、恋はみずいろ、ザナルカンドにて、シータの決意、の順番だったかな?
けっこう弾きましたね。軽い気持ちで、あまり緊張はしなかったです。


そして二次会へ… 盛り上がりました( ^ω^ )



●2日目

開催前に少し時間があったのと暑さ回避でY電機にいました。
カシオのリアルな電子ピアノ、GP500を発見し、ガン見していると、すかさず店員さんが「どうぞ弾いてみて下さい」というのですが、「弾けるものなら弾いてミロ!」的なゴージャスな展示方法?お立ち台?のようにになってて、気が引けましたねー(汗

周りに人が少ないので音量控えめでサラサラ弾いてきました。
GP300もそうですがハンマーが中で動くのが見えるので面白かったですし、タッチは悪くないです。
音量を生ピアノ並みに出さないとなかなか判断は付きませんが、それは無理…
ヘッドホンを使いたかったです(*゚ェ゚*)


そして午後から、広いスタジオで2時間ほど弾き合いました。
モル作さん、ね~みさん、いもコンさん、こぺさん、私の5名です。
180717piano.jpg


いもコンさん、こぺさん、はじめまして!
女性陣はみなさんレベルが高くて聞きごたえがありましたよ(^^
ショパンが多くてうれしかったです。


モル作さん>昨日に続き、ベートーヴェン様のクラシック道を披露されてました。

ね~みさん>バラードがいいですね~ ブラームスもすごい…!

いもコンさん>表現の幅がすごいですし、感性で弾く姿に、リアルのだめ?まらしぃ?を見ました。

こぺさん>10分もの長い曲を暗譜ですし、すごく曲に入って弾いているみたいです。入魂のショパンですね!


私が弾いたのは、悲歌、ラピュタオープニング、恋はみずいろ、だったかな?
昨日はちょっと集中力が足りなかった気がしたので、この日は集中して弾いてみました。


そして二次会でピアノ談義へ。
あっという間に時間が過ぎた感じでした。


人の演奏を聴く(見る)のはとても刺激を受けます。
みなさん、2日間おつきあいいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

帰ったら涼しい、というか寒かったです (°_°)

2017/08/01(火)
土曜日は、あやおじさん、akaneさん、ミラージュさんとピアノ練習会でした。
きれいなスタジオでしたね!

こういう時って、緊張下で知らないピアノに適応する、いい練習になりますね~

曲の頭の箇所で、弾きながらペダルやピアノの響きや音量の個体差を素早く感じ取って、対応します。


ん?
A5(オクターブ5のラ)がちょっと狂ってるよー ( ´Д`)


4人で2時間、ぐるぐるひたすら弾きましたw



そして、二次会はビアガーデンへ!(こちらが主目的だった可能性もw)
昼間っから目茶混み!
イケメンと~るさんも合流しました。
暑い中のビールは美味いですな (・∀・)

三次会はススキノへ… (*´∀`)

170801piano.jpg

ピアノは2時間で、飲み会が7時間半くらいでしたw




そして、日曜はピアノサークルでした。

土曜のメンバーからの参加は私だけでしたが…

新しい曲はまだ仕上がっていないので、なるべく過去にやった曲を引っ張り出してきました。


今回も10名位の参加でしたでしょうか。
一発成功を心がけているので、そのへんはうまくいきました。
1曲の予定でしたが、時間があったので2周目は、別な曲を歌うよう~に弾いてきましたよ。


ちなみに、私はレベルに関係なく人の演奏を聴くのが好きです。
 なぜこの曲を選んだのだろう?
 どんな想いで弾いているのかな?
 何を伝えようとしているのかな?
 どのくらい曲に入れ込んでいるのかな?
 まっさらな気持ちで聴いてて、演奏から何を感じるか?
 私ならこう弾いてみたいという箇所はある?どう変える?

そんなことを考えて聴いてます。

2017/07/26(水)
日曜はピアノ教室で、大人の生徒さん(中年?老年?)限定のプチ発表会でした。


昨年は私を含めて4人でしたが、今年は「あやおじさん」と女性の方が増えて6人でした。

たしか、昨年は雑誌に載せる写真撮影目的だったと思いますが、定例になるんですかね?


ちなみに、全員、大人になってからピアノを始めた人で、ピアノ歴も2ヶ月~5年とまちまちみたいです。
去年のメンバーが1人も欠けていないのもすごいです。

昨年弾かれたおそらく60代の生徒さんは、たしかご自分の演奏に納得できなくて、1年後の発表会で弾く曲をもう決めた!と言ってたそうです。同じ曲を1年間練習するという宣言ですね。
チャレンジ精神に敬服しますね。今年は安定の演奏をされていました。


私はいつものラピュタを弾きました。この曲はなぜか、どの世代の人にも喜ばれるし、いつでもどこでも暗譜で弾けるので…
いつもはこの曲を弾くと、ダークブルーな景色が頭の中に浮かんで来るのですが、この日は淡い青色でした。
あまり集中していなかったのかな?

あやおじさんはジャズを弾いて驚かれていました(^^


来年は、日本の歌謡曲にしようかな~
ポピュラー曲って、ちょっと聞き栄えするアレンジだと、左手が恐ろしく難しかったり、多声だったり、コードが複雑だったりとなかなか手ごわいんですよね。
いいアレンジが見つかれば…

2017/06/27(火)
土日は、いつもの内輪の練習会(&飲み会)と、ピアノサークルでした。

練習会はメンバーの都合がつけば毎月開催になるのかな?
今回は、あやおじさん、私、akaneさん、ミラージュさん(初参加)でした。
二次会のお店がオシャレでした。次回も行くならコースを試してみたいですね。その方がアルコール派にはいいかも?
akaneさんも次回は是非!


ピアノサークルは、5月に出たので次回は7月にしようと思ったのですが、来週にコンクールがあるので、暗譜&緊張下での予行演習と思って、6月も参加することにしました。
参加数が増加のために毎月開催にしたそうですが、今回も10名でそこそこの人数でした。

けっこうミスしたので、緊張時の弱点を見つけることができてよかったです( ´Д`)
本番までにしっかり対策しないと…(;゚Д゚)


今回はどちらも、ミラージュさんが初めましてでした。
キャサリン・ロリンの「ときめき」がいい感じでしたね~
ロリニスト(?)が身近に増えてよかったです。
また次回もよろしくお願いします(^^

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ