未分類

2015年9月から始めたピアノ初心者(♂)です。大人がゼロからピアノを始めた記録です。レッスンに通っています。
2017/01/01(日)
あけましておめでとうございますw(´∀`*)w

ピアノ歴1年4ヶ月目のお正月です。
新年の初練習は天空の城ラピュタから「シータの決意」を弾いておりました。
アレンジしていない原曲なので楽譜がややこしいですが、意外と早く仕上がりそう。


昨年は人前で演奏するようになって、よりいっそうピアノに身が入るようになったような気がします。
いま過去記事を見ると、昨年の年頭にはそんなことは考えていなかったようでした。
あれ?(^^;

本やブログを読むと、人前での演奏の重要性を説く先生が多いので、基本に忠実に、
その通りに実行してみたら、効果は大きかったように思います。
基本は重要ですね!
知人の前で電子ピアノやアップライトピアノを演いた時も、喜んでもらえたので、
それも励みになります。


今年の目標を考えました。

・レッスンはサボらないで行く。
・もう少し面白いブログのコメントを考える。
・あまり真夜中に弾かないで、もう少し早い時間に練習して早く寝よう。
・猫と遊びすぎない。
・ピアノ以外のコンサートにも行く。
・生ピアノでの弾き方や表現を研究する。
・先生にコンクールに出るよう勧められたので、出てみようかな…


ピアノは基本を大切にしながら、マイペースでコツコツ進んでいこうと思います。
皆さん今年も宜しくお願いいたします。

2016/10/04(火)
ダイソーに黒猫の楽譜ホルダーが売っていました。
パッケージを見ると、楽譜用?(^^
楽器店だと1個1000円とかするので、100円なら、かなりお徳ですね!

161004gakufu.jpg



手足が長くて、黒猫というよりは黒ヒョウとかピューマのような気もしますが(^^;
pumaってブランドはこんな感じでしたっけ… あれ?

161004puma.jpg



材質はステンレス製らしくて、なかなか丈夫ですし重さもあります。しっかり楽譜をホールドできます。
写真は実際に使ってみたところです。ちなみに初見練習用の楽譜です。

161004gakufu2.jpg


まとめページもありました。
あら便利っ!ダイソーの黒猫ページホルダーが可愛いくて人気
http://matome.naver.jp/odai/2145716287033795501


ダイソーの商品って継続生産しない物が多いので、品切れするともう入荷しないことがけっこうあるんですよね。
興味がある方は無くなる前に入手した方がよさげです。

私ももう1個買っておこう (=・ω・)ノ

2016/09/15(木)
昨日は、午後からかな?突然、ブログのレイアウトが崩れてしまい、いろんなテンプレートに替えてみましたが
直りませんでした。
プラグインを外しても直らないし、私だけでなくて、他の人のブログでも起きていたので、
おそらくFC2で挿入される強制広告が悪さをしていたと思うのですが。。。

サイドメニューが落ちてしまうという現象なんですよね。

ちなみに、IEでは問題なく、Firefoxでだけ起きました。
なので気が付かない人も多かったかも?
そして、今朝になったら直っていると。。。
(´・ω・`)

そんなわけでドタバタのついでに、少し大人っぽいテンプレートに変えました。
まぁ、子猫ですが。

大人っぽくしたので、ブログの読者層の平均年齢が上がるかもしれません。
きっと、2歳は上がるはずです。
猫だけに。

2016/05/19(木)
ちゃんと両手で弾いてます。
作曲中??



2016/05/09(月)
土曜の夜は喫茶店のピアノライブを見にいきました。
3名のピアニストが交互に約2時間の演奏する内容です。

写真のは珍しい、ピアニカとピアノのセッションです。
懐かしい感じの音ですね。

160509juju.jpg

 | Copyright © 大人のねこふんじゃった All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ